なかなか見つからない探し物を見つける方法。

 

10日間、死に物狂いで探し続けても見つからず、諦めかけていた探しものが、本日見つかりました。

 

そこで、最終手段として、実践した方法が
期待以上に、あまりに効果的だったので、
紹介させていただきます。

それは、7ヶ月ぶりにブログを更新してしまうほど、感動的な体験でした。


探していたものは、ペンケースです。
中には、シャチハタと銀行でも使っている普通の印鑑、子供の写真が詰まったUSB、が入っていました。

ペンケース自体は誰にもらったわけでもなく、自分で買ったものでしたが、

リュックやショルダーバッグ、トートバッグなど、全て合わせると、家に10個もあるほど大好きなブランドのもので、長年使ってきたこともあり、とても想い入れがありました。


だから、無くしたことがショックで、
また、落し物を頻繁にする自分に対して嫌気が差していて極度の自己嫌悪に陥っていました。

俄かには信じがたいと思いますが、無くしたことを思い出す度に、集中力が切れ、仕事や作業が手につかなくなってしまうほどの症状でした。


それゆえ、一方で、見つけるための努力は徹底的にしました。

まず、無くしたと思われるタイミングよりさらに遡って、その間に使った会社の会議室すべてをアウトルックで確認し探しました。

会議室が使用中だと、探せないので、朝早く出社して効率よく回りました。深夜残業のときも「今が、チャンス」と言わんばかりに、もう1周回りました。

 

 

電話で問い合わせをした先は下記の通りです。
・会社のビジネスサポートセンター

・会社があるビルの防災センタ

・打合せをした出版社

・クライアントの受付

・クライアントのビルがある防災センター

・地元の警察

東京メトロ

・領収書をもらったタクシー4社

・ジョナサン

・スタバ2店

・吉祥寺の飲み屋

フレッシュネスバーガー

・あんみつの美味しい喫茶店

 

しかも、1回かけたところも、時間がたったり、(大変失礼な話ですが)担当者が変われば、見つかるカもしれないと思い、藁にもすがる思いで複数回電話しています。


薄れ行く記憶をたどりながら、それまで忘れていた新しい問い合わせ先候補を思い出しては、期待を高めていました。

夜、ベッドの中で、新たな未開拓地を思いついたときは、携帯のメモ帳にメモをして、「明日電話をかけよう」と備えました。


しかし、見つからなければ見つからないほど、そのショックや自己嫌悪度合いは強まるばかりでした。

 

探し始めてから10日間が過ぎ、あきらめかけて、「さすがにそろそろ気持ちを切り替えよう。そうでないと心が壊れてしまう」と思った矢先、ある秘策を思いつきました。と言いますか、思い出しました。


結論を申しますと、
それは、
マーフィーの法則を活用するという方法です。

「バターを塗ったトーストを床に落としたとき、バターを塗った面が下になって落ちる確率は、床に敷いたカーペットの値段に比例する」

これは、最も有名なマーフィーの法則の1つです。
ユーモアたっぷりに表現していますが、
簡単に言うと「起きてほしくないことほど起きやすい」ということです。



中学1年生のときに、父親に薦められ、初めて本を読み、それはそれは、ものすごい衝撃を受けました。

それ以来、人生の節目節目で、マーフィーの法則の正しさを裏付ける経験を重ねてきました。

そして、今回、私は、マーフィーの法則によって、無くしたペンケースを見つけるという策略を試みました。


具体的に言いますと、
文房具屋に行って、新しくシャチハタを注文したのです。
私の苗字は、珍しいので既製品はなく、注文になります。

 


「出先で雨が降ってきた時、傘を買うと、直後に、雨が止む」

 

「バスがなかなか来ないなと思った時、あきらめて少しでも先に進もうと、次のバス停に歩き出すとバスが来て、追い抜かれてしまう」

 

これらがマーフィーの法則ですが、
それを意図的に、逆手にとって、最終的に起きる現象を呼び込もうと考えたのです。

 

10日間も探し続け、本当にあきらめかけていたのも事実ですが、文房具屋に駆け込んだ私の頭の中には、嘘偽りなく、確実にマーフィーがいました。

現に、私は、マーフィーにより強く訴えかけるように、無くしたものより、ワンランク上の仕様のシャチハタを注文しています。

 

 

 

 

無くしたペンケースが見つかったのは、
その日の夕方です。

何度も探したはずの場所から出てきました。


ペンケースが見つかったことに感動すると同時に、それの数倍、マーフィーの法則の素晴らしさに感動を覚えました。

私のペンケースが見つかったのは、紛れもなくマーフィーのおかげなのです。


なので、皆様、
探しものが見つからないときは、
マーフィーを意識しながら、無くしたもの改めて買ってください。ワンランク上のものにすることが理想的です。そうすると、マーフィーが見つけてくれますので。

 


ペンケースが見つかった直後、文房具屋にシャチハタ キャンセルの電話を入れました。そして、運良く間一髪でキャンセルすることが出来ました。

 

「なくし物」が多い私に対して、もう分かったと言っても、嫁が執拗に注意してくるので、今回もケンカ寸前までいっていました。

 

見つかったことが非常に嬉しかったので、汚名返上のためにも、ペンケースが見つかるまでの話を嫁に報告すると、

 

「一度注文したシャチハタをギリギリでキャンセルするなんて大人のすることじゃない!」

ペンケースを無くした時以上に怒られました。


こいつマジかよっ!と一瞬イラッとしましたが、反省の意を込めて、明日、再度、文房具屋に行って、シャチハタのキャンセルをキャンセルしてこようと思います。